June 5, 2018

 興津智紀さん

 華道を習うきっかけは、友人からの体験教室へのお誘いがきっかけでした。それは人生で初めての機会となり、それまでは私には無縁の世界でお花にほとんど触れた事もありませんでした。体験教室では華道だけでなく先生とのコミュニケーション&お稽古後の飲みニュケーション(笑)では、自然との調和の大切さや、これまでの国際交流や恋話などまで、多様な話しを聞けて楽しかったのを覚えています。

 以来、華道教室に毎月通いながら、教室以外にもミスコンテストや各種イベントでの先生の補助をさせて頂きました。更には中国・西安と台湾での華道イベントなどの国...

June 3, 2018

 坂井ちひろ さん

 日本文化を感じられるお稽古事に興味を持っていました。しかし、華道はとてもハードルが高く、誰にどうやって相談したらいいのだろうと一歩踏み出せずにいました。そのような時に友人の紹介で体験レッスンに参加をしました。レッスンでは先生方にアドバイスをいただきながら楽しくお花を生けることができ、入門を決意しました。

 華道を始めてから、お花を通して日本の四季を感じることが出来るようになりました。お稽古で生けた花を家で飾ったり、お花屋さんで花を買うようになったり、生活の一部にお花を取り入れることが出来てとても嬉しいです。

 また、...

June 2, 2018

 松尾直樹さん(男性)

 お陰様でまもなく入門三年目を迎えます。私の仕事がメーカーの海外営業なので海外の方と接することが多く、お花やお茶など日本の伝統文化のことをもっと知りたいと思っていました。どこに入門をするか迷っていたところ、友人にお花の体験レッスンに誘って頂き華道を始めることができました。

 古流東洋会の生け花はいくつかの型はありますが、まずは自分の感性や個性を大事にしてくれていると思います。また、時に優しく、時に厳しく、そしてすべてにユーモアを交えながらご指導くださる先生方の人柄が古流東洋会の一番の魅力であることは間違いありませ...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Facebook Social Icon

Copyright © 古流東洋会 水墨花点前. All Rights Reserved.

ADDRESS

〒​154-0023

東京都世田谷区若林4-30-5

Tel: 03-3421-2966