October 31, 2018

 この度、花点前会「雅一会」を開催する運びとなりました。会場は白金台の畠山記念館の毘沙門堂・浄楽亭になります。
 秋の庭園のようすもお楽しみいただけることと存じます。ご多用ことと存じますが、ご高覧頂きご批評頂ければ幸いです。心よりお待ち申し上げます。

 日 時:平成30年11月10日 (土曜日)
 お点前:10時、11時半、13時、14時半
 会 場:畠山記念館 毘沙門堂・浄楽亭
  東京都港区白金台2-20-12
  都営浅草線「高輪台」駅A2出口より徒歩5分
  東京メトロ南北線・都営三田線「白金台」駅1番出口より徒歩10分

...

October 29, 2018

 八王子市のいちょうホールで開催されました八王子華道連盟「いけ花展」に当流より4名と子供教室の子供たちが参加させていただきました。大変にありがとうございました。

【前期】

大澤瑳希子

花材:行李柳、ヒペリカム、リンドウ 

 柏木いづみ

花材:紅すもも、バラ、ニューサイラン

【後期】

古川舞依

花材:ヒペリカム、ピンポン菊、小菊、ボケ、ドラセナ

宮本理城

花材:伊吹 

 こども教室

October 26, 2018

 いけばな×百段階段 第五期が終了いたしました。古流東洋会は清方の間に4作品を展示をさせていただきました。ご来場いただいた皆様、大変にありがとうございました。

宮本理峰(家元)

花材:紫式部、令法(りょうぶ)、リンドウ、菊、路地菊、ブルーベリー(紅葉)

 宮本理城(副家元)

花材:伊吹、ニュウサイラン、薔薇、ウインターベリー、白玉椿、胡蝶蘭、路地菊

 本多理佳

花材:ブルーベリー(紅葉)、ヒペリカム、菊、ピンポン菊、小菊、赤塗竹ひご

栗島理月

花材:令法(りょうぶ)、くじゃく草、リンドウ、ユリオプスデイジー

October 24, 2018

 まずは何よりも、家元が長年地道に築きあげた友好と人脈と人徳に感激と共に、感謝申し上げます。

 本当に沢山の学びと貴重な体験をさせて頂きました。着物スタイリストとして、和の文化を海外の方にも広めたい、と漠然とした目標はあったものの実際に自分が出来る事は本当に少なく、どうするべきなのかと日々考えていました。

 その時に、副家元宮本理城先生と知り合い、古流東洋会のお花と出会いました。その後、韓国遠征のお話を頂き、即決で参加させて頂く事にしました。

お花のお稽古自体はまだ半年も習っていないので、右も左も分からず、海外遠征に同行したとしても何をし...

October 15, 2018

目黒 雅叙園にて開催されている「いけばな×百段階段2018」に参加します。

当流、古流東洋会は、
第五期10月19日(金)~24日(水)
・清方の間


に作品を展示します。

是非、お越しください!
また、イベント自体は11月21日まで開催していますので、他の会期でもぜひお越しください。

October 15, 2018

 10月13日より韓国・ソウル市の国会議事堂にて開催されましたアジア太平洋地区花芸術連合会の「国際交流展」に参加をして参りました。

 参加者:家元・副家元・大橋理梗・興津理松・三村藍子・大澤瑳希子・佐々木洸音

 

 主催者である朴先生をはじめ韓国の先生方や、中国・台湾の方々とも交流を深め、友好の輪を広げることができました。大変にありがとうございました。

 

October 1, 2018

 2018年9月12日〜14日までの3日間、いけばなインターナショナルケルン支部による花展が開催されました。初日のオープニングでは、市長によるオープニングスピーチの後、お琴の演奏があり、多くの来場者がいけばなを通じで日本文化に触れ合える機会となりました。

 テーマは「ススキ」。会場入口に飾る高さ2mの竹の大いけに初挑戦しました。また、バラの実のお生花も活け、古流東洋会らしいいけばなを披露して参りました。

 7年前にドイツへ来た頃は家元の側を離れて初めて自分の技術不足を目の当たりにし落胆しておりました。しかし、日本へ帰る度に家元から集中講...

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square